ニュース

ホーム > ニュース > 企業の人事担当者から見た大学イメージランキングで、岡山大学が中国・四国1位に!

企業の人事担当者から見た大学イメージランキングで、岡山大学が中国・四国1位に!

 日経HRと日本経済新聞社による、「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査2022年度版」で、中国・四国地域において岡山大学が総合ランキング1位(全国17位)に輝きました。
 調査は、2019年4月~2021年3月に新卒社員として各企業が採用した正社員の出身校から人数の多い上位10校を挙げ、その上で各大学の学生のイメージについて「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」の4つの側面で評価されました。
 本学は、「知力・学⼒」や「独創性」が評価され、全国順位も前年41位から⼤幅に上がりました。⼈事担当者からは、「素直で、地頭がよく理解が早い」「真⾯⽬で、努⼒家」などの声があがりました。
 また、全国ランキングの「採用したい大学」、「授業の質の向上に熱心に取り組んでいる大学」、「すぐれた研究を行っている大学」及び「地域の活性化に貢献している大学」の取り組みランキングにもランクインしました。

▼詳細はこちら
企業の人事担当者から見た大学イメージ調査 『就職力ランキング』



【お問い合わせ先】
 総務・企画部広報課
 TEL:086-251-7013