ニュース

ホーム > ニュース > 令和3年度岡山大学入学式及び大学院入学式、第4回金光賞授賞式を開催

令和3年度岡山大学入学式及び大学院入学式、第4回金光賞授賞式を開催

 本学は4月2日、入学式及び、研究や国際活動等で顕著な成果を上げた学生に贈る「金光賞」の第4回授賞式を創立五十周年記念館金光ホールで挙行しました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、昨年度はやむを得ず入学式を中止し、代わりに槇野博史学長からのメッセージ動画を配信。今年度の開催方法についても慎重に検討を重ね、感染リスクを考慮して、新入生代表者と学内関係者のみの出席とすることとしました。
 式典の様子は、YouTubeでライブ配信も行いました。槇野学長は、学部・大学院生ら計3,397人の新入生に向け、旧制第六高等学校校長の黒正巌先生が当時の学生に宛てた「他人の目や常識など気にせずに、自分の責任において何でもやってみる、『自由で野生的な精神を持つ、洗練された知の探究者』であってほしい」という言葉を紹介。「新入生の皆さんには、本学の目的と黒正先生の言葉をしっかりと胸に刻み、これからの大学生活において、失敗を恐れず新たな価値創造にチャレンジして頂きたい」と新入生を激励しました。新入生を代表して、薬学部の廣井真温さんが宣誓し、「今年は、すべての新入生の出席はかないませんでしたが,これから仲間と共に切磋琢磨し、学んでいけることを楽しみにしています」と述べました。
 入学式に続けて行った金光賞授賞式では、受賞者21人の中から代表2人が出席。槇野博史学長が2人に表彰状と顕彰金目録を授与しました。

※金光賞は、本学2期卒業生で篤志家の金光富男様のご厚志によるご寄付に基づき、大学院生および学部学生に授与する賞。大学院生は、主に博士課程・博士後期課程に在学中の学生で、顕著な研究業績などを上げた者を対象とし、学部学生は、当該年度の4月時点で4年生の学生で留学などの国際的な活動に優れ、学業優秀な者を対象とする。各研究科・学部から1名を顕彰。

学長式辞の全文はこちら
第4回金光賞受賞者一覧はこちら

○本日の式典の様子は、YouTubeでライブ配信を行いました。
 アーカイブ動画はこちらからご覧いただけます。
※一部音声が聞こえづらい箇所がございましたので、後ほど差し替える予定です。
 
【問い合わせ先】
・入学式について
総務・企画部総務課
TEL: 086-251-7007
・金光賞授賞式について
学都基金事務局(総務・企画部総務課内)
TEL:086-251-7009


入学生宣誓


槇野学長の式辞


入学式の様子


金光賞の授与